よこぴぶろぐっ TOP  >  2011年01月


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よこぴのパーツ選び(その2)

ついに発売されました新core i5/i7
よこぴが狙っていた「Core i5 2500 」も
価格.comでは?18,959というかなりお得な値段。
この値段で4コア周波数3.3GHzとは3.4年前じゃ想像もできなかかったですね@@

インテルには二つの開発チームがあって、
オレゴンチームとイスラエルチームです。
名前の由来はよくわかりませんw;

オレゴンチームとイスラエルチーム
オレゴンチームがpen3,pen4,penD,coreiシリーズ
イスラエルチームがモバイル向けのcpuとcore2シリーズと今回のSandy Bridge
なんか競い合ってるのを見てて面白いですね。



でもCPUだけ変えるのは不可能なので、
CPU マザー GPU HDD を一気に変える予定です。
電源は今の500Wでなんとかなりそうです。

特に今あるHDDをベンチしたところシーク速度が50前後と
現行のHDDの半分の数値も出せていません><


しかしつい最近メモリーを4Gに増やして、
OSを64bitにアップグレートしたので、
普通に今ある不満が解消されつづあるというww

なので時にパーツを入れ替える必要性がない・・・

ちなみに今現在のスベック

OS Windows 7 Ultimate 64bit
CPU core2 duo E6420 2.13GHz
GPU NVIDIA 9600GT 512M
マザー ASUS NVIDIA P5N32-SLI
メモリ DDR2 1G×4
HDD メインSeagate 80G サブ hitachi 500g
電源 500W

core2 6xxx は初期ラインアップだから発売して既に5年経ってるわけだし
もうはや化石ですねw;
でもそこそこいい性能だから、またいけーる!

ちなにみ今検討してるスベックは以下

OS Windows 7 Ultimate 64bit
cpu Core i5 2500 3.3GHz
GPU Radeon HD 6850 1G
マザー ASUS P8H67xx
メモリ DDR3 2G×4
HDD WS2T or SSD
適当なイケメンフルタワーケース
電源 500W

計算したところ9万円前後の出費になりそうです。
まぁ想定範囲です;

でも買う動機が見つからないwww
MMOのTERAも日本OBTが夏になるので、
それに併せてPCパーツ変える予定だったが、

夏に以降になると、GPUを除いたハイエンドSandy Bridge H2
がリリースされるのでそれに併せて合うべし!という感じに
なりましたw;
今のうちにお金貯めてすごしでも長持ちできるPCを組む予定ですv

それにしても来年にはIvy bridge
再来年はHaswellというインテルの暴走ぶりw
マザーソケットをころころ帰るのはのは金銭面で無理だから、
一度で5年ぐらい持つPCにしないと・・・
一般的に3年と言われてるが、ハイエンドならいけるっしょ・・・


結果として夏がくるまで今のPCでがんばることになりました。
ちなみに4年前に組み上げたときに「茶々丸」という名をつけました。
分かる人は分かると思います、ネギマのパクリですw
勤務中暇だったので、すごい長文になりました。



[ 2011年01月15日 15:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Skype
ログイン状態
YouTubeお気に入り動画リスト

